アクセスランキング
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  自転車  »  前輪Vブレーキの調整

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前輪Vブレーキの調整

昨年から気になっていた前輪のVブレーキ。走っているとシューとリムか擦れる音が少ししていて微調整しなきゃなと思っていました。今月末人と走る予定がありメンテ不足が露呈すると恥ずかしいので8か月ぶりの調整を行うことにしました。すると・・・

右側が錆びてて動きません!

しかもリムに当たったまま固まっております。持ち上げて前輪を回すとすぐ止まる。これはいけません。


しかし動かないから外れない。KURE556を吹き付けてしばらく置いてクッと動かすと少し動きました。なのでまたKURE556を吹き・・・というのを2時間つづけたらやっととれた。



そして錆が出てるところが当たって動きが渋くなってるっぽいので車の錆び取りクリームで錆を科学的に分解して取りました。割りばしやつまようじでこするのお勧めです。優しく取れます。後はさびないようにラジコンサーボ用高粘度グリスを塗って錆止め・潤滑油としました。


ブレーキメンテ完成!
右腕が動かないので左手だけで前後ブレーキ出来るよう組み替えてます。
グリップ変速はハンドルから手を離さず、かつ握り替えずに前後ブレーキ・変速できるので良いですね。ハンドルの右側切りたなー。










関連記事
コメント
自転車も定期的にメンテナンスをしてあげないと、故障や事故に繋がってしまいますよね・・・。
俺自身も「メンテナンスをしなきゃ・・・」と思いながらもなかなか出来ずじまいです・・・。

P.S. 何時もお越し頂き有難うございます。
誠に勝手ながら、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
もし宜しければ、相互リンクして頂ければありがたいです・・・。

今後とも宜しくお願い致します。
Re: タイトルなし
NORIXさんコメントありがとうございます。

> 「メンテナンスをしなきゃ・・・」と思いながらもなかなか出来ずじまいです・・・。
わたくしもなかなか重い腰が上がらないです。

> 誠に勝手ながら、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
わたくしもリンクさせていただきました。
今後も更新楽しみにしています。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する




ランキング
SNS RSS
follow us in feedly


FC2カウンター




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。