アクセスランキング
ホーム   »    »  車の写真をイラスト風にする

車の写真をイラスト風にする

今こんなものを作っています。50枚くらい作るノルマがあるんですがやっとそれっぽいものが出来そうな気配になってきたのでやり方をメモります。

車の写真をイラスト風にするため、無料ツールの【GIMP】【PhotoShopCS2】を使用します。


これが元の写真。ジネッタG12。かっこいい!ドアにノブなんて付いてないスパルタンな仕様。えっ?どうやって開けるのかって?それは窓に空いている穴から手を入れて内側のノブを操作して開けます。ある意味キーレス仕様です。



【GIMP】で要らない部分を切り取ります。自由選択でちまちまと選択・カットしています。マウスでやっているのでちょっとイライラ。ペンタイプの使えばもっと速く出来そう。いや、その前にディスプレイかな。15年間使用している解像度1024×768の13インチなので画面が小さくてこれもちょっとイライラ。
開いてるドアと影に人がかかってたので自力で補正。板金と一緒です。伸ばしてカット!



トリムした画像を「.png」形式で保存し、【PhotoShop】で開き、フィルタ→カットアウト→レベル数8、エッジの単純さ0、エッジの正確さ1でべったりとした感じにします。



お次は様々な先人様たちの技を合わせて、太い輪郭を抽出します。
【GIMP】にてトリムした画像を開きます。
1. レイヤーの複製→色→色相・彩度→彩度を-100
2. 彩度をマイナスしたレイヤーの複製→モード→除算→ガウシアンぼかし2回→フィルタ→輪郭抽出→輪郭→下のレイヤーと統合
3. 色域を選択→しきい値35→白い部分選択→削除
4. 明るさとコントラスト→明るさ-127、コントラスト127



レイヤーは上から順に
・窓(明るさとコントラストで透けてる感じを出す)
・元画像(30%程ミックス)
・輪郭(50%程ミックス)
・カットアウト(そのまんま)
・背景(白)



レイヤーを重ねて完成。
切り抜き以外は時間がかからず粛々と操作すればいいだけ。
それっぽく出来たんじゃないでしょうか。












関連記事
コメント
色んなことができるんですね。
パソコンの世界ってホント色んな事が出来てしまうんですね。またツールというものも相当な数あるようですので
これも知っていると知らないでは大いに差が出ますよね。
色々してみたいけど自分のレベルではパソコンを扱えるうちには入らないので羨ましいです。Skypeもやっと手掛け始めたとこですよ。
こんにちはー^^

えー、面白いですねー。
色々な写真で試してみたいと思いました。

人間でやると、やっぱり大変ことになってしまいますかね?^^;試してみようかなぁ、と^^;

面白い情報、ありがとうございました^^
とても複雑そうな技術で写真を
イラスト風に代えていったり、
畑で仕事をされたり、ご自分で髪を刈ったりと
様々なことをされて、楽しそうな毎日♪
素晴らしい
こんばんは。

いつも感心しながら拝見させて頂いて
います。
実写をイラスト風にできる、デジタル
ならではの世界ですが、真似たくても
難しくてできません。
こんな情報が欲しかった
最高!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 色んなことができるんですね。
ヒマワリ咲いたさんこんにちは

> 知っていると知らないでは大いに差が出ますよね。
そーなんです!
出来る出来ないは別にして知ってないと色々と差が出てきてしまいます。

> 自分のレベルではパソコンを扱えるうちには入らない
パソコン歴18年ですから、長くやってるとそれなりです。
ちりも積もれば山となると信じてやってます。

> Skypeもやっと手掛け始めたとこですよ。
Skypeやったことないっす!
面白そうですがやる相手が・・・。
Re: タイトルなし
八咫烏さんこんにちは

> 色々な写真で試してみたいと思いました。
やっちゃってください!
ただ人間や動物にはちょっと向かない手法と思います。

Re: タイトルなし
そよ風さんこんにちは!

> 様々なことをされて、楽しそうな毎日♪
とりあえずやってみることが大切だと偉そうに言ったら
相方に「やってみたいだけでしょ」とズバリ言い当てら
れてしまいました。
Re: こんな情報が欲しかった
mugitya221さんこんにちは

> 最高!
お役に立てたならよかったです!
パソコンの世界も昔と違って進化しましたね。
Re: タイトルなし
マイベイさんコメントありがとうございます。

ほんとITの世界はすごく変わりましたね。
20年前はノートパソコン200MHzで30万円してましたもんね。
安くなりましたが安すぎるような気がします。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する




ランキング
SNS RSS
follow us in feedly


FC2カウンター