アクセスランキング
ホーム   »  2012年06月
Archive | 2012年06月

【情熱シリーズNo.6】PCM2704を使用したトランス式USB DAC



またもやぺるけさんのPCM2704を使用したトランス式USB DACを作成するべく実験中です。

PCM2704は2年くらい前に購入してほったらかしだったので秋月のキットは使いません。欲しい容量の電解コンがなかったので廃材置き場に転がってたOSコンに足を足して使ってます。本番では使わないでしょう。

昨年作成した6DJ8全段差動ミニワッター&ヘッドホンアンプでトランスがない状態での音確認。あれ?このままでも音いーぞ?早くトランス来ないかなー、まだ注文してないけど。。



ル・マン24時間2012


中嶋一貴選手が乗るトヨタ・TS030 HYBRIDと本山哲選手が乗る日産デルタウイングがヒット!!


本山哲選手が自身の手で車を修理する。な、泣けてきた(ToT)

オート・モービル・ミーティング2012 in Wajima

ちょーかっこいー車があったんですが名前が分かりません。。
1960年代付近のじゃないかなーと思うのですが。。

正面からパシャリ☆

後ろからパシャリ☆

横からパシャリ☆

運転座席せまー、低ー、でもかっこいー

エンジンはコシワース!ってことはこれフォード車?

R8C/27版LBCの基板が出来た!





F1第6戦モナコGPマーク・ウェーバー優勝祝!!
いつもは録画を飛ばし飛ばし見るんですけど今回は全部見てしまった。。
アロンソのハミルトンをアンダーカットした時は鳥肌もんですよ!
すごいわー。

LBCのハンダやっと終わりました。
動作確認しつつ実装していったのでまぁまぁ順調でした。
ですが最後の最後、バッテリ電圧監視が上手くいかなくて4日間ほどはまってました。
結果的には「VREFとVccの図面に記入漏れ、故に繋ぎ漏れ」と簡単なものだったのですが、まーほんとに解決の糸口が見つからない4日間でした。
実装直前に分圧する抵抗をチップ抵抗へ変更し、AD変換するポートも変更してしまい、ハンダ不良かプログラムの問題かのどっちかだと思い込んだのが敗因ですねー。

教訓。
作成した図面もきちんと確認しましょう

<実装図のようなもの>


<ソースファイルのようなもの>
Download file




ランキング
SNS RSS
follow us in feedly


FC2カウンター